空と小麦のちわわな毎日♪

--.--.--(--)

スポンサー広告

小麦の膝のこと

2013.05.11(Sat)

未分類
フェイスブックでも、書きましたが・・・
今日小麦の後脚を診てもらう為に、病院へ行ってきました。

小麦、前日の散歩後から様子がおかしくて・・・
どこかが痛いのか、悪いものを散歩中拾い食いしてしまったのか?
トイレシートのうえでうずくまって動かないのでお腹が痛いのか?

それでも、食欲はあったので仕事へ行き、夕方お散歩も
いつものように大喜びで、出かけたんですが・・・
公園へ着いたら、後ろ脚を1本あげたまま3本の足で歩こうとしてるんです。

それでやっと、これは膝だなと気がついたんですが
抱っこ散歩で、芝生広場まで来たら小麦喜んで走りたがるんですよね。。。
下におろしてやると、「わ~い!!」って。
3本脚のまま走ってました。

そのあと病院へ直行して、レントゲンを撮ってもらい
「膝蓋骨脱臼(偏位)症候群」
グレードⅡの診断でした。

「このレベルでは、数年間は日常生活に問題はないがさまざまな症状が出ながら
骨の変形が進み、膝蓋骨を支える靭帯が伸びてグレードⅢへ移行してしまう
若い体力のあるうちに手術を受けた方がいいかもしれません。」
いうことでした。
とりあえず、痛み止めとお薬の注射を2本打ってもらい、
お薬を貰って、後日再診後判断となりましたが。。。

IMG_4234.jpg
こんな笑顔で走れなくなる日が来るかと思うと。。。
わんこには、よくある病気だけど・・・ショックです

コメント
こむぎ、大丈夫ですか?
もう片方の後ろ足に負担が掛かかる事が不安ですねi-181
スノー父 2013.05.11 09:05 編集
こんにちは 小麦ちゃんもパテラですか…
ウチのそらもパテラです
左足 グレードⅡ、右足 グレードⅠ
診断結果聞いた時はかなりショックでしたよね?ウチもそうだったので…
ただ、散歩しはじめにケンケンする程度で動けなくなるとか、傷みはないみたいなので あまり神経質にはなってませんが
小麦ちゃんの場合 心配ですね、内容見ると…。ひどくならないようお祈りしてます。
そらパパ 2013.05.11 10:28 編集
ちょこもグレードⅡでした・・・
日に3回ほどはずれる事もあり、そのつど親父がはめてやっていました。
手術か迷ったのですが、様子を見てるうちに成長と筋肉の発達で治っちゃいました・・・

ついこの前ウィーが足を上げヒンヒン泣いていたので、膝蓋骨外れたなと想い
はめてやろうとしましたが、痛がって触らせません!
一瞬だからと押さえつけ、入れようとしましたが細すぎて怖い・・・
親父の力で折ってしまいそうなのであきらめ、安静に・・・
5分ほどで落ち着きましたが,現在様子見中です。

小麦、定期的に進行の様子を見てればいいんじゃね
慢性化しグレード3以上になるようなら・・・
手術は心配だけどまわりにゃ経験者たくさんいるし

もしかすると突発的かもしれないし・・・
ちょこ親父 2013.05.11 12:27 編集
こむちゃん、やっぱりパテラか・・・
心配だね(泣)
パテラ抱えている子ってたくさんいるから、いろいろ話し聞いてみたら?
手術しないで普通に過ごせている子もいるみたいだしね

コロンママ 2013.05.11 14:45 編集
みなさん、いろいろアドバイスありがとう!

コロンママ
そうなんだよね。。。その子によって進行の仕方も違うみたいだし。。。
ちょこみたいに自然に治る子もいるし。。。
動物病院の先生も、注射と薬で小康状態になれば、様子見でも・・・ってニュアンスだったけど
手術するなら、まだ3歳だし若いうちがいいって・・・
手術かなぁ・・・
セカンドオピニオンも診てもらわなきゃ

くうこむまま 2013.05.11 15:01 編集
確かに心配ですよね、うちもセブンがグレード2、ランがグレード3と、先日、言われたばかりでした、ショックですよね。
今後、新しい情報があったら、教えてくださいませm(_ _)m
セブンぱぱ 2013.05.12 14:15 編集
バタバタしてて、ブログ見るの遅くなっちゃった、、、くうこむママ心配だよね。
きっとこむちゃん以上にママの方が精神的に辛いと思います。沢山悩むと思うけれど、頑張ってね。
長文になっちゃうかも、ゴメンナサイ。


Latteも一度当時のかかりつけ病院でグレードⅢです。すぐに手術が必要ですと言われたことがあります。
左ひざが外れっぱなしで先生が手で押してもはまらないと。

Latteはものすごく走るのが大好きだから、私はものすごく落ち込んで涙が止まらなかったんだけど、お友達の勧めで整形外科の専門医がいる病院で見てもらいました。

レントゲンを何枚も撮って、じっくり触診してもらって丁寧に説明してもらった結果両足ともグレードⅠ~Ⅱの間くらいということでした。

どんどん走って歩いて、筋肉を付けて関節を保護すれば何の問題もないと。
かかりつけ医が見たときには確かに外れてはいたんだろうけども、パテラは膝が伸びたときに外れ、曲げれば引っ張られて戻るから、Latteは自分でお座りをして、戻しているよとも言われました。(それ以来外れたかも?と思ったら、オスワリをさせています)

その病院はまだ歩けるうちに、元気な神経や関節を傷つけるのは反対していて、同じリハビリをするなら手術は歩けなくなってからでも遅くないと考えるタイプ。

(ただ、パテラのせいで痛みがひどかったり、骨格がゆがむ場合は手術を進めることもあるみたい。)



獣医さんは元気なうちに手術をと進めるタイプと、せっかく元気なのだからなるべく手術をしないで済むようにと考える2タイプがいるそうです。両方の話をじっくり聞いて、くうこむママが心から納得できるほうがいいと思います。
パテラは急激に進む病気ではないから、じっくり考える時間はきっとあるよ!
satoko 2013.05.12 20:45 編集
セブンぱぱさん

セブンもランちゃんもパテラ!!
この前公園で会った時は前々そんな感じしてなかったのに?!
ほんとにショックですよね。
手術するのか・・・しないのか・・・
ほんとに悩みます・・・
くうこむまま 2013.05.14 01:12 編集
ラテママへ

アドバイスありがとう!!
ラテちゃん最初はグレード3の診断だったのが、
専門の先生に診てもらったらグレード1から2の間!?
前々違う診断が診る先生によって出るんだね!!
やっぱり、専門の先生に診てもらう必要があるんだね。
といっても・・・新潟にはいるのかなぁ・・・

小麦以前1度だけ、パテラになりやすいから気をつけて言われた位で前々、今まで症状なかったのでホント突然パテラになったような印象で(汗)
その上、病院へ行って薬を飲んでるにもかかわらず
あいかわらず、少し歩くとすぐに脚をあげて3本脚で歩くので、痛みがあるのか?
キャンとか、泣くとかはないんだけど・・・
常に3本脚で歩いてるのを見ると早く手術してあげないと、筋肉が委縮して脚が変形してしまうんじゃないかとか・・・
心配で・・・
でも、経験者のアドバイスほんとありがたいです!!
ありがとう!!
くうこむまま 2013.05.14 01:35 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL

http://chihuacoo0610.blog.fc2.com/tb.php/49-09933644

トラックバック
プロフィール

くうこむまま

Author:くうこむまま
新潟県在住
パート主婦 
お出かけ好き
時々ハンドメイド  
だんなと空と小麦の4人?!家族
 
お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

空 :平成20年6月10日生まれ 
   女の子
   パーティカラー
   母のストーカー
   強気なくせに甘えん坊
   時々怪獣に豹変(汗)

小麦:平成22年1月11日生まれ
   女の子
   レッドカラー
   超ビビりで怖がり
   我が家の癒し系 
   お散歩は歩きません(汗)      

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ペット。犬ランキング
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1402位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック
RSSリンクの表示

pagetop ↑

Copyright © 2017 くうこむまま all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by Latte.

